2009年5月10日の登場以来、現在も開発が続けられているMinecraft(マインクラフト)。
2017年6月7日には「色の世界のアップデート (World of Color Update) 」がリリースされ、これまでにないカラフルな世界を楽しめるようになりました。
進化を続けるMinecraftですが、一方でMOD(Minecraft の機能を拡張するための改造データ)を利用するために古いバージョンで遊ぶ方もたくさんいます。
なかでも2014年6月26日にリリースされた「バージョン1.7.10」はユーザーによるさまざまなMODが充実しており今でも多くのユーザーが利用しています。
MinecraftでMODを利用する際はForgeと呼ばれるソフトを導入することが一般的ですが、「バージョン1.7.10」用のForgeが起動できない、クラッシュするということもあるようです。
(私自身も、久しぶりにForge 1.7.10を導入しようとした際、はじめ上手く起動できませんでした。)
今回は、PC版Minecraft Forge 1.7.10が起動できない場合の対処法についてご紹介します。
Minecraft Forge 1.7.10が起動できない場合の対処法
Minecraft Forge 1.7.10をインストールしたのに上手くゲームが起動できない場合は、以下について確認してみましょう。
最新バージョンのForge 1.7.10を利用する
現在のMinecraftのランチャーはMinecraft内部に「Java8」をインストールするようになりました。ところが古いバージョンのForge 1.7.10では「JAVA8」に対応していないためゲームを起動できないことがあります。
その場合は、Minecraft Forgeのダウンロードサイトから最新バージョンのForge 1.7.10をダウンロードしインストールすることで解決できる場合があります。
左側メニューからForgeバージョンの「1.7.10」を選択すると、1.7.10の最新バージョンのダウンロードリンクが表示されます。
「最新版」と「安定版」の2種があります。「最新版」は現時点でもっとも新しいバージョンですが致命的なバグが潜んでいる可能性もあるので、特にこだわりがなければ「安定版」を選ぶのが無難です。
ゲームディレクトリを変更する
最新バージョンのForge 1.7.10をインストールしているにも係わらず、ゲームを起動するとクラッシュしたりエラーが出て起動できない時は、ゲームディレクトリの設定を変更してみましょう。
まず、ランチャーの「起動オプション」から、設定したいForgeのプロファイルをクリックします。
ゲームディレクトリのスイッチをオンにし、フォルダ名を変更します。
(例)「.minecraft」の部分を「.minecraft_1.7.10」と変更
Forgeのバージョンによってはゲームディレクトリを変更しなくても起動できるようですが、Minecraftバージョンの混在がクラッシュの原因になることがあるようです。
また、ForgeはModフォルダに入っているMODファイルの対応バージョンがバラバラだと起動しないでクラッシュすることがあります。Forgeのバージョンごとにゲームディレクトリを分けておけばMODファイル混在によるクラッシュを防ぐことができます。
まとめ
以前はMinecraft Forge 1.7.10を利用するにはJAVA7を利用する必要がありました。今では、新しいバージョンのForge 1.7.10はJAVA8に対応しているため、わざわざ古いJAVA7をインストールしなくても利用できるようになっています。
もし、Forge 1.7.10が起動できない場合には
- 一番新しいバージョンのForgeを利用する。
- バージョンの混在を防ぐためにゲームディレクトリを変更する。
ことで起動できるようになります。
それでも上手く起動できない時はMODの相性の可能性もあるので、MODを外して1つずつ入れて起動できるか試してみましょう。
PC版Minecraft Forge 1.7.10が起動できない場合の対処法は以上です。
コメント