「アクアは、ほんとバカだよね。アクアだけはほんとうにダメ」
これは、先日アニメ2期が終わった『このすば(この素晴らしい世界に祝福を!)』の登場人物、女神アクアに対するうちの子ども(当時小4)の辛辣な意見です。
『このすば』はうちの子どが大好きなアニメで、私もよく子供と一緒に見ていました。
このアクアというのは『このすば』の中に出てくる水の女神にして主人公パーティの一員でもあるのですが、トラブルメーカーで多くのトラブルの原因となっているキャラです。
とはいえ、一応、女神様のため信仰の対象にもされているのですが、その信者(アクシス教団)が、これまた、一癖も二癖もあるたちの悪い人たちばかり。
アクシス教の総本山があるアルカンレティアでは、街を歩いてるだけで町中のアクシス教徒たちが詐欺まがいの方法で、アクシス教団への入会を勧誘してくる始末です。
そんなアクシス教ですが、その教義がとても印象深かったので、今回、ご紹介したいと思います。
「アクシズ教徒はやればできる。できる子たちなのだから、うまくいかなくてもそれはあなたのせいじゃない。うまくいかないのは世間が悪い。」
自己肯定感低めの私に、なんとなく響きました。
「うまくいかなくてもそれはあなたのせいじゃない。うまくいかないのは世間が悪い。」というのはさすがにアレですが「やればできる子」というのは明光義塾のCMのような力強さを感じます。
「嫌なことからは逃げればいい。逃げるのは負けじゃない。逃げるが勝ちという言葉があるのだから!」
嫌なことに耐えてがんばるのは美徳かもしれないけれど、時には逃げてしまった方がよい時だって確かにあると思うんです。
逃げて争いをさけることができることもあるし、それも賢い生き方の1つかな、と不器用な私には、なんとなく響きました。
「迷った末に出した答えはどちらを選んでも後悔するもの。どうせ後悔するのなら今は楽ちんなほうを選びなさい!」
「今は楽ちんなほうを選びなさい!」は一見無責任な気もしますが、自分の気持ちに素直になって、やりたいことを選ぶ、と捉えれば、それは大切な考え方ではないかと。
つねに「~しなければならない」と思ってしまいがちな私には、なんとなく響きました。
「汝、老後を恐れるなかれ。未来のあなたが笑っているか、それは神ですらも分からない。なら今だけでも笑いなさい!」
「今だけでも笑う」
とても素敵な言葉ですよね。そして、つねに今を全力で生きれば、「今だけでも笑う」ことは常に笑顔な人生を送ることだと思うのです。
つい、笑顔を忘れがちな私には、とても響きました。
今日からあなたもアクシス教徒
どうです。すばらしい教義だと思いませんか?
よろしければこちらにお名前を。今なら「アクア様の御加護がついた天然由来の石鹸」もついてきますよ。
コメント
はじめまして。コメント有難うございます♪
あの作品ははまる方はまらない方と分かれそうな作品だと思うので、好きというコメントを頂いてとても嬉しく思いました!
お子さんと同じアニメをご覧になること。素敵だなぁと思いました。
そこから色んなお話ができていいですね^^
サクラ (id:sakurafubukimau)さん、コメントありがとうございます。
「Peeping Life」いいですよね!「神々の記」も見たことなかったので今度見てみたいと思います。
あと、わが家の王子はゲーム・アニメは英才教育です。